Tepe。予防先進国、スウェーデンのセルフケアグッズ。TeへPeロ。。。
Tepe。予防先進国、スウェーデンのセルフケアグッズ。TeへPeロ。。。
JR南武線平間駅徒歩1分。ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。
予防先進国、スウェーデンのセルフケアグッズについてです。
虫歯、歯周病の予防先進国、スウェーデンのTepe社のセルフケアグッズの取り扱いを始めました。
Tepeセレクトミディアム(左端の歯ブラシ)は、先端は2列植毛で奥歯の狭い部分まで届きやすく、手元部分は4列植毛で効率よく広い範囲を磨くことが可能です。
Tepeスペシャルケアブラシ(中央)は、植毛はTepeセレクトと同じですが、毛がすごくやわらかいので、歯周病で「歯ブラシを当てると痛い」という状態の方でも痛くなく磨くことが可能です。
Tepeコンパクトタフト(右端)は、国産メーカーのタフトブラシよりも毛に腰があり、歯と歯の間の狭い部分まで磨くことが可能です。
Tepeアングル歯間ブラシ(前列左)とTepe歯間ブラシ(前列右)は、持ち手部分が平らになっており、歯間ブラシの毛先がお口の中でどちらを向いているかが直感的にわかります。
各種論文では「歯ブラシの形態により、プラークコントロールの結果の優劣は無い」というものもあるのですが、私は「歯ブラシでも歯間ブラシでも音波歯ブラシでも、患者さん本人がストレスなく継続して使用できて、結果が出ればなんでもいいんじゃないのかしら?」というスタンスです。
私個人は、音波歯ブラシ(ソニッケア)、歯間ブラシ(国産)、フッ化物洗口を毎日行っています。
まあ、アレコレ使ってみて、自分に一番あったものを使ってもらえば良い、と思います。