歯医者さんに行くといいことがたくさん!お口の健康を守ろう!
JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。
定期的な歯科健診の大切さ:お口の健康を守るために
みんな、こんにちは!今日は、歯医者さんに行くこと(歯科健診)が、どうして大切なのか、詳しくお話します。
むし歯を防ぐために
むし歯は、歯の表面にくっついたばい菌が出す酸によって、歯が溶けてしまう病気です。むし歯になると、歯が痛くなったり、食べ物がうまく噛めなくなったりしてしまいます。
定期的に歯医者さんに行くと、
フッ素を歯に塗ってもらえます。フッ素は、歯を強くして、むし歯になりにくくしてくれます。歯磨き粉にもフッ素が入っているものがありますが、歯医者さんで塗ってもらうフッ素はもっと濃くて効果的です。
正しい歯磨きの方法を教えてもらえます。みんな、毎日歯を磨いていると思いますが、磨き残しがあると、そこからむし歯になってしまうことがあります。歯医者さんでは、歯ブラシの持ち方や動かし方、歯と歯の間の磨き方などを丁寧に教えてもらえます。
シーラントという処置をしてもらえることがあります。奥歯の溝は複雑な形をしていて、歯ブラシの毛先が届きにくく、むし歯になりやすい場所です。シーラントは、その溝をプラスチックで埋めることで、むし歯を防ぐ方法です。
歯周病を防ぐために
歯周病は、歯ぐきや歯を支えている骨が、ばい菌によって溶けてしまう病気です。歯周病が進むと、歯がグラグラしたり、抜け落ちてしまったりすることもあります。大人になってからかかる病気だと思われがちですが、実は子供でもかかることがあります。
定期的に歯医者さんに行くと、
歯と歯の間の磨き方を教えてもらえます。歯ブラシだけでは、歯と歯の間の汚れ(プラーク)を落としきれません。歯と歯の間は、歯間ブラシやフロスを使って丁寧に磨く必要があります。歯医者さんでは、それぞれの道具の使い方を教えてもらえます。
歯石を取ってもらえます。歯磨きで落としきれなかったプラークは、時間が経つと硬くなって歯石になります。歯石は、歯ブラシでは取ることができません。歯医者さんでは、専用の器具を使って歯石をきれいに取ってもらえます。
歯ぐきのチェックをしてもらえます。歯ぐきが赤く腫れていたり、出血しやすくなっていたりすると、歯周病のサインかもしれません。歯医者さんでは、歯ぐきの状態を細かくチェックして、適切なアドバイスをくれます。
早期発見・早期治療のために
むし歯や歯周病は、初期の段階では自覚症状がないことが多く、気づかないうちに進行してしまうことがあります。定期的に歯医者さんに行って検査を受けることで、むし歯や歯周病を早期に発見し、適切な治療を受けることができます。早期発見・早期治療によって、歯の寿命を長く保つことができます。
まとめ
定期的な歯科健診は、むし歯や歯周病の予防だけでなく、早期発見・早期治療にもつながります。歯医者さんは、怖いところではありません。みんながお口の健康を守れるように、色々なアドバイスをくれるところです。ぜひ、定期的に歯医者さんに行って、お口の健康を守りましょう!