平日20時まで診療・平間駅すぐ ワコ歯科・矯正歯科

診療時間
歯にものが挟まりやすいだけでも、歯科健診を受けた方が良い理由
ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者

歯にものが挟まりやすいだけでも、歯科健診を受けた方が良い理由

歯にものが挟まりやすいだけでも、歯科健診を受けた方が良い理由

こんにちは!

歯にものが挟まりやすいと、ちょっと気になるよね。でも、「まだ痛くないし、大丈夫かな?」って思っちゃうこともあるかもしれない。今日は、そんな時でも歯科健診を受けた方が良い理由を、一緒に考えてみよう!

小さな虫歯でも、大きな問題になる前に見つけてもらおう!

歯にものが挟まりやすいのは、もしかしたら小さな虫歯ができているサインかもしれないんだ。小さな虫歯は、自分では気づきにくいこともあるけど、歯科医の先生なら見つけてくれるよ。

それに、小さな虫歯なら、フッ素を使えば削らなくても止めることができるんだって!すごいよね!でも、放っておくとどんどん大きくなって、削らないといけなくなっちゃうかもしれない。だから、早めに見つけてもらうことが大切なんだ。

歯と歯ぐきの間の汚れも、スッキリきれいにしてもらおう!

歯にものが挟まりやすいのは、歯と歯の間が少し広くなっているからかもしれない。歯と歯の間は、歯ブラシが届きにくくて、汚れが溜まりやすい場所なんだ。

歯科健診では、特別な器具を使って、歯と歯の間の汚れもきれいに取ってくれるよ。自分ではなかなかできないから、プロにお任せするのが一番!スッキリきれいになると、気持ちいいし、虫歯や歯周病の予防にもなるんだ。

歯並びや噛み合わせも、チェックしてもらおう!

歯にものが挟まりやすいのは、歯並びや噛み合わせが原因の場合もあるんだ。歯並びや噛み合わせが悪いと、食べ物が挟まりやすくなるだけじゃなくて、虫歯や歯周病になりやすかったり、顎に負担がかかって痛くなったりすることもあるんだって。

歯科健診では、歯並びや噛み合わせもチェックしてくれるよ。もし問題があれば、早めに矯正治療などを始めることで、将来のトラブルを防ぐことができるんだ。

定期的な健診で、お口の健康を守ろう!

歯医者さんは、虫歯や歯周病を治療するだけじゃなくて、お口の健康を守るためのパートナーなんだ。定期的に健診を受けることで、虫歯や歯周病を予防できるし、もし問題があっても早い段階で発見して治療できるから、安心だよね。

それに、歯科医の先生や歯科衛生士さんに、正しい歯磨きの方法や、お口の健康を守るためのアドバイスをもらうこともできるよ。毎日のケアを頑張ることで、虫歯や歯周病になりにくい強い歯を作ることができるんだ。

まとめ

歯にものが挟まりやすいと感じたら、それは歯科健診を受けるサインかもしれない。小さな虫歯でも、 早い段階で見つけて治療することで、削らずに済む可能性があるんだ。

定期的な健診と毎日のケアで、お口の健康を守ろう!そして、いつまでも自分の歯で、おいしいものをたくさん食べようね!

ご予約はこちらから

患者様の歯を大切になるべく削らないように治療致します。

© ワコ歯科・矯正歯科
PAGE
TOP

マップ。

×

ただいま募集しておりません。

×
時間/曜日
10:00~13:00 × ×
15:00~20:00 × ×

休診:水曜・日曜・祝日

診療カレンダー

×

お電話はこちら

044-201-9431

×
×