歯医者さんのお掃除とセルフケアとどっちが大事?
歯医者さんのお掃除とセルフケアとどっちが大事?
みんな、歯医者さんで歯のお掃除やフッ素塗布をしてもらったことあるかな? きっと「気持ちよかった!」とか「歯がツルツルになった!」って思った子もいるよね。 でもね、実は、歯医者さんでのケアだけじゃ、虫歯や歯周病を防ぐことはできないんだ。
自分でのケアが何よりも大切
歯医者さんのお掃除やフッ素塗布は、例えるなら、運動会で先生や友達が応援してくれるようなもの。 応援があると嬉しいし、頑張れるよね。 でも、実際に走るのが自分じゃないと、ゴールにはたどり着けないでしょ?
歯も同じで、毎日の歯磨きや、甘いものを食べ過ぎないなど、自分でのケアが一番大切なんだ。 歯医者さんでのケアは、あくまでそれをサポートしてくれるもの。 だから、歯医者さんでケアしてもらったからって、安心してダラダラ歯磨きしたり、お菓子ばかり食べてちゃダメだよ!
歯医者さんの定期検診、何のために行くの?
じゃあ、歯医者さんの定期検診って、何のために行くんだろう? それはね、
プロの目でチェックしてもらうため
虫歯や歯周病は、自分では見つけにくいところに隠れていることもあるんだ。 歯医者さんなら、特別な道具やレントゲンを使って、細かいところまでチェックしてくれるよ。 早期発見できれば、治療も簡単になるし、歯を抜かずに済むかもしれないんだ。
セルフケアや生活習慣のアドバイスをもらうため
「もっとこうやって歯磨きした方がいいよ」とか、「この食べ物には気をつけた方がいいよ」とか、プロのアドバイスをもらえるのは、定期検診ならでは。 自分では気づかなかったことを教えてもらえるから、毎日のケアがもっと上手にできるようになるね。
定期検診に行くと、歯が残るってホント?
実は、定期検診に行っている人の方が、歯がたくさん残っているっていうデータがあるんだ。 でも、これには2つの考え方があるんだ。
考え方1: 定期検診のおかげで、虫歯や歯周病が早期発見できて、歯を抜かずに済んでいる。
考え方2: 定期検診に行くような人は、もともと歯のケアに熱心で、生活習慣もちゃんとしているから、歯がたくさん残っている。
どっちが正しいか、はっきりしたことは分からないんだ。 でも、定期検診に行くことで、歯の健康について意識が高まって、セルフケアも頑張れるようになるのは確かだよね。
まとめ
歯医者さんのお掃除やフッ素塗布は、歯の健康にとって嬉しいサポートだけど、毎日のセルフケアが一番大切なんだ。 そして、定期検診は、プロの目でチェックしてもらうことと、セルフケアのアドバイスをもらう良い機会だよ。
歯は、一度失ったら二度と戻ってこない、大切な宝物。 大切な宝物を守るために、歯医者さんと協力しながら、毎日のケアを頑張ろうね!