平日20時まで診療・平間駅すぐ ワコ歯科・矯正歯科

診療時間
歯医者さんによって治療の考え方が違うのはなぜ?(院長 長崎)
ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者

歯医者さんによって治療の考え方が違うのはなぜ?(院長 長崎)

歯医者さんによって治療の考え方が違うのはなぜ?

みんな、歯医者さんに行ったことはあるかな? 歯医者さんって、虫歯を治してくれるだけじゃなくて、歯をキレイにしてくれたり、歯の磨き方を教えてくれたりするよね。 でもね、歯医者さんによって、治療の考え方がちょっとずつ違うんだ。 今日は、そのことについて一緒に考えてみよう!

いろんな治療があるんだ!

虫歯の治療って、実は一つじゃないんだ。 例えば、

保険診療:みんなが加入している健康保険を使って受けられる治療だよ。費用が抑えられるけど、使える材料や治療法に制限があるんだ。
自費診療:健康保険が使えない治療だよ。費用は高くなるけど、最新の技術や材料を使った治療が受けられるんだ。例えば、白い詰め物や、歯並びをキレイにする矯正治療などがあるよ。
歯医者さんによって、得意な治療が違うんだ

歯医者さんの中には、「自費診療の高度な治療が得意です!」っていう先生もいるし、「保険診療でも、しっかり治します!」っていう先生もいるんだ。 これは、どっちが良い悪いじゃなくて、それぞれの先生が、患者さんのことを考えて、一番良いと思う治療を選んでいるからなんだよ。

虫歯にならないようにすることも大切なんだ!

虫歯の治療も大切だけど、そもそも虫歯にならないようにすることも、とっても大切だよね。 そこで、歯医者さんの中には、

フッ素を塗ったり、
歯磨きの仕方を教えてくれたり、
おやつの食べ方についてアドバイスしてくれたり、
と、虫歯になりにくいようにサポートしてくれる先生もいるんだ。

私は、フッ素や生活習慣を改善する方が好きだな

みんなは、どっちの歯医者さんが好きかな? 私はね、フッ素や生活習慣を改善してくれる歯医者さんが好きだな。

だって、虫歯になってから治療するよりも、虫歯にならないように予防する方が、歯にも体にも優しいと思うんだ。それに、歯磨きの仕方を教えてもらったり、おやつの食べ方についてアドバイスをもらったりすることで、自分でも歯の健康を守れるようになるよね。

大切なのは、自分に合った歯医者さんを見つけること

歯医者さんによって治療の考え方が違うのは、みんなのことを思って、それぞれ先生が「これが一番良い!」って考えているからなんだ。 だから、

どんな治療をしてほしいのか、
費用はどれくらいかけられるのか、
どんな歯医者さんが自分に合っているのか、
をよく考えて、お家の人と一緒に歯医者さんを選んでみてね。

まとめ

歯医者さんによって治療の考え方が違うのは、みんなのために一生懸命考えてくれているからなんだ。 だから、歯医者さんの話をよく聞いて、一緒に自分の歯を守っていこうね!

そして、毎日の歯磨きと、おやつの食べ過ぎに気を付けることも忘れちゃダメだよ!

ご予約はこちらから

患者様の歯を大切になるべく削らないように治療致します。

© ワコ歯科・矯正歯科
PAGE
TOP

マップ。

×

ただいま募集しておりません。

×
時間/曜日
10:00~13:00 × ×
15:00~20:00 × ×

休診:水曜・日曜・祝日

診療カレンダー

×

お電話はこちら

044-201-9431

×
×