平日20時まで診療・平間駅すぐ ワコ歯科・矯正歯科

診療時間
虫歯って、実はゆっくり進むんだ!(院長 長崎)
ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者

虫歯って、実はゆっくり進むんだ!(院長 長崎)

虫歯って、実はゆっくり進むんだ!

みんな、歯医者さんで「虫歯がありますね」って言われたら、ドキドキしちゃうよね。 すぐに削らないといけないのかな?って心配になるかもしれないけど、実は、虫歯が進むスピードって、意外とゆっくりなんだ。

カタツムリみたいにのんびり進む虫歯

虫歯は、まるでカタツムリみたいに、ゆっくりゆっくり進んでいくんだ。 小さな穴が、少しずつ大きくなっていく感じだよ。 だから、今日見つけた虫歯が、明日急に大きくなって大変なことになる、なんてことはめったにないんだ。

すぐに削らなくても大丈夫なこともある

虫歯を見つけたからって、すぐに削らなきゃいけないわけじゃないんだ。 もちろん、大きな虫歯や痛む虫歯は早く治療した方がいいけど、小さい虫歯の場合は、ちょっと様子を見てみても大丈夫なこともあるんだよ。

セカンドオピニオンって知ってる?

セカンドオピニオンっていう言葉、聞いたことあるかな? これは、他の先生にも意見を聞いてみるってことなんだ。 もし、歯医者さんで「この歯、削りましょう」って言われたら、

「どうして削る必要があるんですか?」
「削らなかったらどうなるんですか?」
「他にどんな方法がありますか?」
って、先生に聞いてみるといいよ。 そして、もし心配だったら、他の歯医者さんにも診てもらって、意見を聞いてみるのも良い方法だよ。

虫歯の進行を止めることもできるんだ!

実は、虫歯の進行を止めることもできるんだ。

フッ素入り歯磨き粉を使う
歯医者さんでフッ素を塗ってもらう
甘いものの食べ過ぎに気を付ける
歯磨きをしっかりする
などなど、毎日のちょっとした心がけで、虫歯の進行を遅らせたり、止めたりできるかもしれないんだ。

歯医者さんと一緒に、虫歯と戦おう!

虫歯を見つけても、慌てないでね。 先生にじっくり話を聞いて、一緒に一番良い方法を考えてみよう。 そして、毎日の歯磨きと、おやつの食べ過ぎに気を付けて、虫歯にならないように気をつけようね!

歯は、一度削ってしまうと、元には戻らない大切な宝物だよ。 大切な宝物を守るために、歯医者さんと協力しながら、一緒に虫歯と戦っていこう!

ご予約はこちらから

患者様の歯を大切になるべく削らないように治療致します。

© ワコ歯科・矯正歯科
PAGE
TOP

マップ。

×

ただいま募集しておりません。

×
時間/曜日
10:00~13:00 × ×
15:00~20:00 × ×

休診:水曜・日曜・祝日

診療カレンダー

×

お電話はこちら

044-201-9431

×
×