平日20時まで診療・平間駅すぐ ワコ歯科・矯正歯科

診療時間
知覚過敏って、一体何だろう?(院長 長崎)
ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者

知覚過敏って、一体何だろう?(院長 長崎)

知覚過敏って、一体何だろう?

みんな、冷たいアイスを食べた時や、熱いスープを飲んだ時に、歯がしみるような経験ないかな? もしかしたら、それって「知覚過敏」っていう症状かもしれないんだ。 今日は、知覚過敏について、そして、それをフッ素でどうやって和らげるのか、一緒に見ていこう!

知覚過敏ってどんな感じ?

歯の表面は、硬いエナメル質っていうもので覆われているんだけど、その下には、象牙質っていう少し柔らかい部分があるんだ。 象牙質の中には、細い管がたくさん通っていて、その管を通って刺激が神経に伝わると、歯がしみるように感じるんだ。

例えば、冷たいものが歯に触れると、象牙質の中の液体が冷えて収縮する。 すると、管の中の神経が刺激されて、「冷たい!」って感じるんだね。

なんで知覚過敏になっちゃうの?

歯のエナメル質が削れたり、歯ぐきが下がって象牙質が露出すると、冷たいものや熱いもの、甘いもの、酸っぱいものがしみやすくなるんだ。 これは、象牙質がむき出しになって、刺激が直接神経に伝わりやすくなっちゃうからなんだ。

フッ素って、歯の強い味方なんだ!

フッ素って聞いたことあるかな? これは、歯磨き粉に入っていたり、歯医者さんで塗ってもらったりするもので、歯を強くしてくれるんだ。

フッ素は、歯の表面のエナメル質を強くするだけじゃなくて、象牙質の表面にも膜を作ってくれるんだ。 この膜のおかげで、刺激が神経に伝わりにくくなって、知覚過敏の症状が和らぐんだね。

フッ素で知覚過敏を和らげるには?

フッ素入り歯磨き粉を使う
毎日、フッ素入り歯磨き粉を使って、丁寧に歯を磨こうね。 歯磨き粉をつけた後、しばらく口の中に含んでおくのも効果的だよ。

歯医者さんでフッ素を塗ってもらう
歯医者さんでは、濃度の高いフッ素を塗ってくれるよ。 定期的に塗ってもらうことで、知覚過敏の予防にもなるんだ。

フッ素洗口液を使う
フッ素洗口液は、歯磨き後に口をゆすぐことで、フッ素を歯全体に行き渡らせることができるんだ。 歯医者さんに相談して、自分に合った洗口液を選んでもらおうね。

知覚過敏かな?と思ったら

もし、冷たいものや熱いものがしみたり、歯がしみるような感じがしたら、早めに歯医者さんに相談しようね。 知覚過敏以外にも、虫歯や歯周病が原因で歯がしみることもあるから、先生に診てもらうことが大切だよ。

まとめ

知覚過敏は、歯がしみるつらい症状だけど、フッ素を上手に使うことで和らげることができるんだ。 毎日の歯磨きや、歯医者さんでのフッ素塗布を続けて、健康な歯を保とうね!

そして、もし知覚過敏かな?と思ったら、一人で悩まずに、歯医者さんに相談しようね。 先生が、みんなが笑顔で過ごせるように、お手伝いしてくれるよ!

ご予約はこちらから

患者様の歯を大切になるべく削らないように治療致します。

© ワコ歯科・矯正歯科
PAGE
TOP

マップ。

×

ただいま募集しておりません。

×
時間/曜日
10:00~13:00 × ×
15:00~20:00 × ×

休診:水曜・日曜・祝日

診療カレンダー

×

お電話はこちら

044-201-9431

×
×