平日20時まで診療・平間駅すぐ ワコ歯科・矯正歯科

診療時間
歯周病の細菌検査って、本当に必要なの?(院長 長崎)
ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者

歯周病の細菌検査って、本当に必要なの?(院長 長崎)

歯周病の細菌検査って、本当に必要なの?

みんな、歯医者さんで「歯周病の細菌検査をしましょう」って言われたことあるかな?

「細菌検査って、なんだか難しそうだな…」
「本当に必要なのかな?」

って思う子もいるかもしれないね。 今日は、歯周病の細菌検査について、一緒に考えてみよう!

歯周病って、どんな病気?

歯周病は、歯の周りの組織が炎症を起こしてしまう病気なんだ。 歯ぐきが腫れたり、出血したり、ひどくなると歯がグラグラして、抜け落ちてしまうこともあるんだ。

歯周病の原因は、細菌だけじゃないんだ!

歯周病の原因は、お口の中にいる細菌なんだけど、それだけじゃないんだ。 実は、

タバコを吸う
ストレスが多い
糖尿病などの病気がある
年をとって体が弱ってくる
など、いろんなことが関係しているんだ。 例えば、風邪をひきやすい子は、体が弱っているから、お口の中の細菌も増えやすくなって、歯周病になりやすいんだ。

細菌検査って、何をするの?

細菌検査では、お口の中の細菌の種類や数を調べるんだ。

どんな細菌がいるのか?
どのくらい細菌がいるのか?
を調べることで、歯周病の進行具合や、どんな治療が合っているのかを判断するのに役立つこともあるんだ。

でも、細菌検査には問題点もあるんだ

細菌検査は、歯周病の原因となる細菌の種類や数を教えてくれるけど、

どの細菌が、どれだけ歯周病に影響しているのか、はっきりとは分からないんだ。
細菌の種類や数が分かっても、それがすぐに治療に役立つとは限らないんだ。
同じ細菌がいても、歯周病になる人もいれば、ならない人もいるんだ。
大切なのは、定期的な検診とセルフケア

歯周病は、いろんなことが原因で起こる病気だから、細菌検査だけで全部が分かるわけじゃないんだ。 だから、

定期的に歯医者さんで検診を受けて、
歯の状態をチェックしてもらい、
歯磨きの仕方や生活習慣についてアドバイスをもらう
ことが、一番大切なんだよ。

歯医者さんは、みんなの歯を守る味方だよ!

歯医者さんは、みんなが健康な歯で過ごせるように、いつも一生懸命考えてくれているんだ。 だから、歯医者さんの話をよく聞いて、一緒に歯周病を防いでいこうね!

そして、毎日の歯磨きと、バランスの良い食事、そして規則正しい生活を心がけることも忘れちゃダメだよ!

ご予約はこちらから

患者様の歯を大切になるべく削らないように治療致します。

© ワコ歯科・矯正歯科
PAGE
TOP

マップ。

×

ただいま募集しておりません。

×
時間/曜日
10:00~13:00 × ×
15:00~20:00 × ×

休診:水曜・日曜・祝日

診療カレンダー

×

お電話はこちら

044-201-9431

×
×