平日20時まで診療・平間駅すぐ ワコ歯科・矯正歯科

診療時間
歯が生え変わる薬!? 夢のようなニュースだけど…(院長 長崎)
ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者

歯が生え変わる薬!? 夢のようなニュースだけど…(院長 長崎)

歯が生え変わる薬!? 夢のようなニュースだけど…

みんな、最近こんなニュースを聞いたかな?

「2030年に、歯が生え変わる薬の治験が始まるらしいよ!」

https://news.yahoo.co.jp/articles/23bc6ddd185f3a067a0f2c3ddd74a5e8d8f13518?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR1s7vlSb_B3gpmtURG81mTmXaSrfvbNTUhLADyeKDpjSLXXb24jlzs3wJ4_aem_ZAAafVxTOwTVqTM2C02qMw&ai=

「えー! すごい! じゃあ、もう歯医者さんに行かなくてもいいの?」

って、ワクワクしちゃうよね。 確かに、歯が生え変わる薬ができたら、虫歯で歯を失う心配もなくなるし、入れ歯もいらなくなるかもしれない。 それは、本当に夢のような話だよね。

でもね、ちょっと待って。 このニュースをよく見てみると、「2030年に治験開始」って書いてあるんだ。 治験っていうのは、新しい薬が安全で効果があるかどうかを確かめるためのテストみたいなものなんだ。 そして、治験が終わって、実際にみんなが使えるようになるまでには、まだまだ時間がかかるんだ。

薬ができるまで、道のりは長い

例えば、みんなが大好きなゲームの新作ができるまでを想像してみて。 まず、ゲームを作る会社の人が、どんなゲームにするかアイデアを考えるよね。 それから、キャラクターをデザインしたり、プログラムを作ったり、テストプレイを繰り返したり… いろんな段階があって、やっとお店に並ぶまでには、何年もかかることもあるんだ。

薬も同じで、たくさんの研究や実験を重ねて、安全で効果があるってことが証明されないと、みんなが使えるようにはならないんだ。 だから、2030年に治験が始まるとしても、実際に薬が使えるようになるのは、もしかしたら10年後、20年後になるかもしれないんだ。

大切なのは、今の自分の歯を守ること

薬ができるのを待っている間に、虫歯で歯を失ってしまったら大変だよね。 だから、

毎日きちんと歯磨きをする
甘いものを食べ過ぎない
定期的に歯医者さんで検診を受ける
など、今の自分の歯を守る努力をすることが、とっても大切なんだ。

歯医者さんは、みんなの歯を守る味方だよ!

歯医者さんは、みんなが健康な歯で過ごせるように、いつも一生懸命考えてくれているんだ。

虫歯を見つけて治療してくれる
歯の磨き方を教えてくれる
歯に良い食べ物や悪い食べ物を教えてくれる
などなど、歯医者さんは、みんなの歯を守るための頼もしい味方なんだよ。

まとめ

歯が生え変わる薬ができるのは、まだまだ先のこと。 それまで、そして、薬ができた後も、自分の歯を大切にすることが一番なんだ。

だから、毎日の歯磨きと、バランスの良い食事、そして定期的な歯医者さんでの検診を忘れずに、自分の歯を守っていこうね!

ご予約はこちらから

患者様の歯を大切になるべく削らないように治療致します。

© ワコ歯科・矯正歯科
PAGE
TOP

マップ。

×

ただいま募集しておりません。

×
時間/曜日
10:00~13:00 × ×
15:00~20:00 × ×

休診:水曜・日曜・祝日

診療カレンダー

×

お電話はこちら

044-201-9431

×
×