平日20時まで診療・平間駅すぐ ワコ歯科・矯正歯科

診療時間
歯の神経の治療って、実はプールみたい!? ラバーダムのすごいヒミツ
ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者

歯の神経の治療って、実はプールみたい!? ラバーダムのすごいヒミツ

歯の神経の治療って、実はプールみたい!? ラバーダムのすごいヒミツ

みんな、歯医者さんで「神経の治療」って聞いたことあるかな?

「神経の治療って、なんだか痛そうだな…」
「どんなことをするんだろう?」

って、ドキドキしちゃうよね。 実は、神経の治療をするときには、「ラバーダム」っていう特別な道具を使うことがあるんだ。 今日は、このラバーダムのすごいヒミツについて、一緒に見てみよう!

神経の治療って、どんな治療?

まずは、神経の治療について簡単に説明するね。

私たちの歯の中には、神経っていう細い管が通っているんだ。 この神経は、歯に栄養を届けたり、熱いものや冷たいものを感知したりする大切な役割があるんだけど、虫歯がひどくなると、この神経がばい菌に感染して、炎症を起こしてしまうことがあるんだ。

神経の治療では、この感染した神経を取り除いて、代わりに薬を詰めることで、歯を残せるようにするんだ。

神経の治療は、プールで宝探しみたい!?

神経の治療は、例えるなら、プールで宝探しをするようなものなんだ。

プールの中の水 = お口の中の唾液
宝 = 感染した神経
宝探しの道具 = 歯医者さんの治療器具
プールの中の水(唾液)があると、宝(感染した神経)を探すのが難しくなるよね? それに、宝探しの道具(治療器具)が濡れてしまうと、うまく使えなくなっちゃうかもしれない。

そこで登場! ラバーダムのすごい力

ラバーダムっていうのは、ゴムでできたシートのことなんだ。 このシートを歯にかぶせることで、

治療する歯だけを、お口の中の唾液から隔離できる
治療器具が唾液で濡れるのを防げる
薬やばい菌が、お口の中に広がるのを防げる
んだ。 つまり、ラバーダムを使うと、プールの中の水(唾液)をなくして、宝(感染した神経)を探しやすくしてくれるんだね!

ラバーダムを使うと、どんな良いことがあるの?

治療が成功しやすくなる!
唾液やばい菌が入らないから、治療する場所を清潔に保てて、薬もきちんと効くようになるんだ。

痛みが少なくなる!
治療する場所をしっかり乾かせるから、薬がしみるのを防ぐことができるんだ。

安全な治療が受けられる!
薬やばい菌がお口の中や喉に流れ込むのを防ぐから、安心して治療を受けられるよ。

まとめ

ラバーダムは、神経の治療を成功させるために、とっても大切な道具なんだ。

治療が成功しやすくなる
痛みが少なくなる
安全な治療が受けられる
こんなに良いことがあるから、歯医者さんで「ラバーダムを使いましょう」って言われたら、安心して治療を受けてみようね!

ワコ歯科では、歯の神経の治療には必ずラバーダムを使っています! 安心・安全な治療で、みんなの歯を守ります!

ご予約はこちらから

患者様の歯を大切になるべく削らないように治療致します。

© ワコ歯科・矯正歯科
PAGE
TOP

マップ。

×

ただいま募集しておりません。

×
時間/曜日
10:00~13:00 × ×
15:00~20:00 × ×

休診:水曜・日曜・祝日

診療カレンダー

×

お電話はこちら

044-201-9431

×
×