平日20時まで診療・平間駅すぐ ワコ歯科・矯正歯科

診療時間
インプラントって、実はとってもデリケート! 定期検診が大切な理由(院長 長崎)
ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者

インプラントって、実はとってもデリケート! 定期検診が大切な理由(院長 長崎)

インプラントって、実はとってもデリケート! 定期検診が大切な理由

JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科矯正歯科クリニック院長の長崎です。

みんな、歯医者さんで「インプラント」っていう言葉を聞いたことあるかな?

「インプラントって、なんだか難しそうな言葉だな…」
「どんな治療なんだろう?」

って、思うかもしれないね。 今日は、このインプラントと、それがどうして定期検診が必要なのか、一緒に見てみよう!

インプラントって、どんな治療?

まず、インプラントについて簡単に説明するね。

インプラントは、歯がなくなってしまった場所に、人工の歯の根っこを埋め込んで、その上に人工の歯をつける治療法なんだ。 例えるなら、橋の橋脚が壊れてしまった場所に、新しい橋脚を作って、その上に新しい橋をかけるようなものだね。

インプラントは、自分の歯と同じように噛めるし、見た目も自然だから、歯を失ってしまった人にとっては、とても嬉しい治療法なんだ。

インプラントは、実はデリケートなんだ

でもね、インプラントは、実はとってもデリケートなんだ。

インプラント周囲炎っていう病気に、なりやすいんだ。 これは、インプラントの周りの歯ぐきや骨が、ばい菌に攻撃されて炎症を起こしてしまう病気なんだよ。
インプラント周囲炎になると、
歯ぐきが腫れたり、出血しやすくなる
インプラントがグラグラして、噛むと痛くなる
口臭が強くなる
ひどくなると、せっかく入れたインプラントが抜け落ちてしまう
こともあるんだ。 だから、インプラントを入れた後は、特に丁寧にケアして、定期的に歯医者さんで検診を受けることが大切なんだよ。

定期検診で、インプラントを守ろう!

定期検診では、歯医者さんが、

インプラントの周りの歯ぐきや骨の状態をチェックしてくれる
インプラントがきちんと機能しているか確認してくれる
歯磨きの仕方や、インプラントのケア方法についてアドバイスしてくれる
必要に応じて、インプラントの周りのクリーニングをしてくれる
んだ。

定期的に検診を受けることで、

インプラント周囲炎を早期発見して、治療できる
インプラントを長持ちさせることができる
自分の歯と同じように、いつまでもインプラントで美味しく食事ができる
ようになるんだ。

手術をした歯医者さんで検診を受けるのが一番良いけど…

本当は、インプラントの手術を受けた歯医者さんで、定期検診を受けるのが一番良いんだ。 なぜなら、その歯医者さんは、

君のインプラントの状態を一番よく知っている
手術の方法や使った材料などを把握している
からなんだ。

でも、引っ越しちゃったとか、他の歯医者さんの方が通いやすいとか、いろんな理由で、手術をした歯医者さんで検診を受け続けるのが難しいこともあるよね。

そんな時は、ワコ歯科・矯正歯科クリニックへ!

ワコ歯科・矯正歯科クリニックでは、他の歯医者さんでインプラント治療を受けた患者さんの定期検診も行っています。

丁寧なカウンセリングで、お口の状態をしっかり把握します。
専門的な知識と技術で、インプラントの状態をきちんとチェックします。
患者様一人ひとりに合った、インプラントケアのアドバイスを行います。
安心して、定期検診にお越しください。

ご予約はこちらから

患者様の歯を大切になるべく削らないように治療致します。

© ワコ歯科・矯正歯科
PAGE
TOP

マップ。

×

ただいま募集しておりません。

×
時間/曜日
10:00~13:00 × ×
15:00~20:00 × ×

休診:水曜・日曜・祝日

診療カレンダー

×

お電話はこちら

044-201-9431

×
×