平日20時まで診療・平間駅すぐ ワコ歯科・矯正歯科

診療時間
台風の日、歯が痛くなることってあるの?(院長 長崎)
ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者

台風の日、歯が痛くなることってあるの?(院長 長崎)

台風の日、歯が痛くなることってあるの?

JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

みんな、台風が近づいてくると、なんだかワクワクしたり、ちょっとドキドキしたりするよね。雨や風が強くなって、学校がお休みになることもあるから、嬉しい気持ちもあるかもしれないね。

でも、中には、台風の日になると、歯が痛くなってしまう子がいるんだって。なんでだろう? 今日は、台風と歯の不思議な関係について、一緒に見てみよう!

歯の中にも、小さな空気の部屋があるんだ

まず、みんなは歯の中がどうなっているか知ってるかな? 歯は、硬くて丈夫そうに見えるけど、実は、その中には「歯髄(しずい)」っていう、神経や血管が集まっている柔らかい部分があるんだ。

そして、この歯髄の中には、さらに小さな「空気の部屋」があるんだよ。 この空気の部屋は、普段は周りの組織とバランスを取っているんだけど、気圧が変化すると、このバランスが崩れて、歯髄が圧迫されてしまうことがあるんだ。

気圧の変化で、歯が痛くなることも

台風が近づくと、周りの気圧が下がるよね。 すると、歯の中の空気の部屋が膨らんで、歯髄を圧迫してしまうんだ。 これが、台風で歯が痛くなる原因の一つなんだよ。

どんな歯が痛くなりやすいの?

虫歯がある歯
虫歯が大きくなって、歯髄に近づいていると、気圧の変化の影響を受けやすくなるんだ。

神経を取った歯
神経を取った歯は、一見治ったように見えるけど、実は、歯髄の中に残った組織が、気圧の変化に反応して痛みを感じることがあるんだ。

歯ぎしりやくいしばりの癖がある
歯ぎしりやくいしばりは、歯や周りの組織に負担をかけて、歯髄を刺激してしまうんだ。 そうなると、気圧の変化にも敏感になって、痛みを感じやすくなってしまうんだよ。

歯が痛くなったら、どうしたらいいの?

もし、台風の日じゃなくても、

歯がズキズキ痛む
冷たいものや温かいものがしみる
歯ぐきが腫れている
などの症状があったら、早めに歯医者さんに診てもらおうね。

もしかしたら、虫歯が進行していたり、歯周病になっていたりするかもしれないんだ。 早めに治療すれば、歯を抜かずに済むかもしれないし、痛みもすぐに治まるよ。

定期検診で、歯のトラブルを予防しよう!

歯医者さんでは、

虫歯や歯周病のチェック
歯のクリーニング
歯磨きのアドバイス
などをしてくれるよ。 定期的に検診を受けることで、虫歯や歯周病を早期発見して、大きなトラブルになる前に治療することができるんだ。

まとめ

台風で歯が痛くなるのは、気圧の変化が原因の一つなんだ。 もし、歯が痛くなったら、早めに歯医者さんに相談しようね。

そして、

毎日の歯磨き
バランスの良い食事
定期的な歯医者さんでの検診
を心がけて、健康な歯を守ろう!

ご予約はこちらから

患者様の歯を大切になるべく削らないように治療致します。

© ワコ歯科・矯正歯科
PAGE
TOP

マップ。

×

ただいま募集しておりません。

×
時間/曜日
10:00~13:00 × ×
15:00~20:00 × ×

休診:水曜・日曜・祝日

診療カレンダー

×

お電話はこちら

044-201-9431

×
×