平日20時まで診療・平間駅すぐ ワコ歯科・矯正歯科

診療時間
歯医者さんの定期検診、どれくらいの間隔で行くのがいいの?(院長 長崎)
ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者

歯医者さんの定期検診、どれくらいの間隔で行くのがいいの?(院長 長崎)

歯医者さんの定期検診、どれくらいの間隔で行くのがいいの?

JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

みんな、こんにちは!歯医者さんの定期検診、どれくらいのペースで行くべきか、迷ったことはないかな? 実は、定期検診の間隔は、みんな一人ひとりで違うんだ。今日は、その理由について詳しくお話するね。

なぜ定期検診の間隔が違うの?

それは、みんなのお口の中の状態や、生活習慣、そして、どんな風に歯の健康を守りたいか、という気持ちが違うからなんだ。

例えば、

虫歯になりやすい子と虫歯になりにくい子がいるよね?
歯磨きが得意な子と苦手な子もいるよね?
甘いものが大好きな子とそうでもない子もいるよね?
このように、一人ひとり違うから、定期検診の間隔も変わってくるんだ。

社会的な状況や経済状態も関係するの?

実は、それだけじゃないんだ。

学校や仕事が忙しくて、なかなか歯医者さんに行けない人もいるよね。
歯医者さんの費用が心配な人もいるかもしれない。
一番大切なのは、あなたの気持ち!

だから、定期検診の間隔を決める時、一番大切なのは、あなたの気持ちなんだ。

**「絶対に虫歯になりたくない!」**と思っている子は、短い間隔で検診を受けた方がいいかもしれないね。
**「歯医者さんはちょっと怖いけど、歯は大切にしたいな」**と思っている子は、少し長めの間隔でもいいかもしれない。
**「費用が心配だな…」**と思っている子は、先生に相談してみるといいよ。
先生や歯科衛生士さんに相談しよう!

定期検診の間隔で迷ったら、歯医者さんの先生や歯科衛生士さんに相談するのが一番だよ。

先生たちは、お口の中をじっくり見て、

虫歯や歯周病になりやすいかどうか
歯磨きの状態
生活習慣
などをチェックしてくれる。そして、あなたにぴったりの間隔を教えてくれるんだ。

その時に、

「どれくらいのペースで検診を受けたいか」
「歯医者さんに来るのが大変かどうか」
「費用について心配なことはないか」
などを、先生や歯科衛生士さんに伝えてみよう。きっと、あなたの気持ちを理解して、一緒に考えてくれるよ。

まとめ

定期検診の間隔は、一人ひとり違うよ。
あなたのお口の中の状態や生活習慣、そしてあなたの気持ちが一番大切だよ。
先生や歯科衛生士さんに、自分の気持ちを伝えて相談してみようね。
定期検診は、むし歯や歯周病を早期発見して、大きな治療を防ぐためにとても大切なんだ。

怖がらずに、歯医者さんに相談して、一緒に健康な歯を守っていこうね!

ご予約はこちらから

患者様の歯を大切になるべく削らないように治療致します。

© ワコ歯科・矯正歯科
PAGE
TOP

マップ。

×

ただいま募集しておりません。

×
時間/曜日
10:00~13:00 × ×
15:00~20:00 × ×

休診:水曜・日曜・祝日

診療カレンダー

×

お電話はこちら

044-201-9431

×
×