平日20時まで診療・平間駅すぐ ワコ歯科・矯正歯科

診療時間
お口の動きがちょっと苦手かも?「口腔機能発達不全症」ってなんだろう?(院長 長崎)
ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者

お口の動きがちょっと苦手かも?「口腔機能発達不全症」ってなんだろう?(院長 長崎)

お口の動きがちょっと苦手かも?「口腔機能発達不全症」ってなんだろう?

JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

みんな、こんにちは!今日は、ちょっと難しい名前の「口腔機能発達不全症」についてお話するね。

口腔機能発達不全症って、どんなこと?

簡単に言うと、「お口の動きがちょっと苦手になっちゃうこと」なんだ。

食べ物をうまく噛めない
飲み込みにくい
よだれが出やすい
発音がはっきりしない
こんなことが起きやすくなるんだ。

なんでお口の動きが苦手になっちゃうの?

理由はいくつかあるんだけど、

生まれつき筋肉が弱い
病気やケガの影響
普段のクセ
などが考えられるよ。

気が付かないことも多いから、気をつけよう!

この「口腔機能発達不全症」、実は自分では気づきにくいことが多いんだ。

例えば、

いつも口が開いている
食べるときにクチャクチャ音がする
よくむせる
言葉がはっきりしない
こんなことがあったら、もしかしたら「口腔機能発達不全症」かもしれない。

早めに気づいて、サポートしてもらおう!

もし「口腔機能発達不全症」かもしれないと思ったら、歯医者さんや専門の先生に相談してみよう。

お口の動きをチェックしてくれる
遊びながらお口の筋肉を鍛える練習を教えてくれる
発音を良くする練習を教えてくれる
などなど、色々なサポートをしてくれるよ。

早めにサポートを受けると、いいことがたくさん!

食べることが楽しくなる:色々なものが食べられるようになるし、むせる心配も減るよ。
お話が上手になる:お友達とたくさんお話できるようになるね。
お口の周りの筋肉が強くなる:姿勢が良くなったり、集中力もアップするかも!
自分に自信が持てるようになる:色々なことができるようになって、嬉しい気持ちになるよね。
大切なのは、定期検診!

「口腔機能発達不全症」は、自分では気づきにくいから、定期的に歯医者さんで検診を受けることが大切なんだ。

歯医者さんでは、

お口の中をじっくり見てくれる
歯並びや噛み合わせをチェックしてくれる
お口の動きの練習を教えてくれる
などなど、色々なサポートをしてくれるよ。

まとめ

「口腔機能発達不全症」はお口の動きが苦手になっちゃうこと。
気が付かないことも多いから、歯医者さんで定期検診を受けよう!
早めにサポートを受けると、いいことがたくさんあるよ。
もし、ちょっとでも気になることがあったら、お父さんやお母さんに相談して、歯医者さんに行ってみようね。

最後に

みんなが楽しくご飯を食べたり、お友達とおしゃべりしたりできるように、先生たちは応援しているよ!

何か困ったことがあったら、いつでも相談してね。一緒に頑張ろう!

ご予約はこちらから

患者様の歯を大切になるべく削らないように治療致します。

© ワコ歯科・矯正歯科
PAGE
TOP

マップ。

×

ただいま募集しておりません。

×
時間/曜日
10:00~13:00 × ×
15:00~20:00 × ×

休診:水曜・日曜・祝日

診療カレンダー

×

お電話はこちら

044-201-9431

×
×