平日20時まで診療・平間駅すぐ ワコ歯科・矯正歯科

診療時間
オーラルフレイル(院長 長崎)
ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者

オーラルフレイル(院長 長崎)

お口の元気、体全体の元気!

JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科矯正歯科クリニック院長の長崎です。

みんな、こんにちは!今日は「オーラルフレイル」についてお話するね。ちょっと難しい言葉だけど、実はとっても大切なことなんだ。

オーラルフレイルって、一体何だろう?

オーラルフレイルは、簡単に言うと「お口の機能が衰えてくること」を指す言葉だよ。

食べ物が噛みにくくなった
むせることが増えた
滑舌が悪くなった
口が渇きやすい
こんな風に、お口の動きがちょっとずつ鈍くなっていくんだ。

なんでお口の機能が衰えてしまうの?

理由はいくつかあるんだけど、

年齢を重ねること
病気やケガの影響
普段の生活習慣
などが関係しているよ。特に、あまり噛まないで柔らかいものばかり食べていると、お口の筋肉が衰えやすくなってしまうんだ。

オーラルフレイルって、放っておくとどうなるの?

実は、オーラルフレイルを放っておくと、色々な困ったことが起きやすくなるんだ。

栄養が偏る: 硬いものが食べにくくなって、栄養バランスが崩れやすくなるよ。
転びやすくなる: 噛む力が弱まると、足腰の筋肉も衰えやすくなって、転倒のリスクが高まるんだ。
気持ちも沈みがちに: 好きなものが食べられなくなったり、うまく話せなくなると、気分が落ち込んでしまうこともあるよね。
認知症のリスクも: 脳への刺激が減ると、認知症になりやすくなるという研究結果もあるんだ。
じゃあ、どうすればいいの?

オーラルフレイルは、早めに見つけて、適切なケアをすることがとっても大切なんだ。

よく噛んで食べる: 硬いものや繊維質の多いものを積極的に食べよう!ガムを噛むのも効果的だよ。
お口の体操: 「パタカラ体操」や「あいうべ体操」など、お口の周りの筋肉を鍛える体操があるんだ。
唾液腺マッサージ: 唾液の分泌を促すマッサージもあるよ。
お口の乾燥対策: 水分をこまめに摂ったり、保湿剤を使ったりするのも良いね。
そして、一番大切なのは…

そう、定期的に歯医者さんで検診を受けること!

歯医者さんでは、

オーラルフレイルのサインを見つけてくれる
適切なケアの方法を教えてくれる
お口の体操やマッサージの練習を一緒にやってくれる
などなど、色々なサポートをしてくれるよ。

まとめ

オーラルフレイルは、お口の機能が衰えてしまうこと。
放っておくと、色々な困ったことが起きやすくなるよ。
早めに見つけて、適切なケアをすることが大切!
定期的な歯科検診で、お口の健康を守ろう!
最後に

オーラルフレイルは、誰にでも起こりうることだけど、正しい知識とケアで予防・改善できるんだ。

いつまでも自分の歯で美味しいものを食べ、笑顔で過ごせるように、一緒に頑張ろうね!何か気になることがあったら、いつでも歯医者さんに相談してみてね。

ご予約はこちらから

患者様の歯を大切になるべく削らないように治療致します。

© ワコ歯科・矯正歯科
PAGE
TOP

マップ。

×

ただいま募集しておりません。

×
時間/曜日
10:00~13:00 × ×
15:00~20:00 × ×

休診:水曜・日曜・祝日

診療カレンダー

×

お電話はこちら

044-201-9431

×
×