未来の時間を節約するために。
未来の時間を節約するために。
JR南武線平間駅徒歩1分。ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。
未来の時間を節約するために、の話です。
ゴミ箱を置くスペースに、ブラーバ(拭き掃除ロボット)が下に潜れる高さのスノコを作りました。
今までは、ゴミ箱を置くスペースを掃除する時は、ゴミ箱を全部動かしてクイックルワイパーをかけていました。
ゴミ箱を動かして、戻してという時間を節約するためにどーしたら良いか考えました。
拭き掃除自体はブラーバで行えますが、ゴミ箱を動かして戻すのが面倒です。
そこで、ブラーバが下に潜れる高さのスノコを作り、スノコの上にゴミ箱を置くことにしました。
スノコの幅は10センチ程度。ホコリがたまらない事はないですが、床を掃除するよりは気を使わずに済みます。
(鉄パイプ等のもっと細くて頑丈なものなら、ホコリがたまる速度は更に遅くできるでしょう)
スノコを作るのに40分ほどかかりましたが、ゴミ箱を動かして、掃除をして、戻してという時間が毎回1分かかるとすると、40日以上使えば元が取れる計算になります。
ブラーバが掃除できない細かい部分には、ナナメにカットした材木を置きました。
ナナメの部分にはホコリがたまりづらいので、掃除の間隔を長く出来ます。
未来の時間を節約するために、現在の時間を使う。
私はそのように考えて、段取りや準備、整理整頓を行っています。