ぷ プラークがッ!減るまで!フロスと歯間ブラシをやめないッ!
ぷ プラークがッ!減るまで!フロスと歯間ブラシをやめないッ!
JR南武線平間駅徒歩1分。ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。
プラークがッ!減るまで!フロスと歯間ブラシをやめないッ!の話です。
ワコ歯科・矯正歯科クリニックでは、治療前と、定期的なメンテナンス時にプラークの染め出しを行っています。
染め出しは、一度やるだけでなく、プラークコントロールが改善するまで(改善した後も)、定期的に行います。
一度だけでは、患者さんの意識と行動は変わらないからです。
染め出しをして、写真を大画面に拡大してお見せするのみで、ハブラシ指導は(それほどは)行っていません。
ハブラシを完璧に使いこなして歯と歯の間、歯と歯肉の境目のプラークを取れるようになるのは物凄く難しいですが、下手でもなんでもいいから、とにかくフロスと歯間ブラシを使うことのほうが「手っ取り早く結果が出る」からです。
そのような理由から、カルテにセルフケアの確認欄「フロス」「歯間ブラシ」「フッ化物洗口」の欄を設けています。
ただ、毎回「やってますか?」と確認するだけで、使い方の指導や「使わないとえらいことになりますよ!」という脅しは(たまにしか)やりません。
お母さんの説教と同じで、あまりクドクド言うと嫌になるからです。