健康は「人生を楽しむ手段」であり目的ではありません。
健康は「人生を楽しむ手段」であり目的ではありません。
虫歯・歯周病を防ぐ為の情報誌 ワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 052号2016/02/09
健康は「人生を楽しむ手段」であり、目的ではありません。
予防歯科により、虫歯、歯周病のリスクを減らし、歯をなるべく守ることはできますが「それ自体が目的」になってしまわないように。
郷ひろみさん(60歳 2016年時点)荒木飛呂彦先生(55歳)
若い!多分健康でしょう。ですが、全ての人が「こうあるべき」なのでしょうか?
ワコ歯科・矯正歯科クリニックでは、なるべく抜かない、なるべく削らないという方針で予防歯科を行っていますが、万能ではありません。(言い訳と取られても困りますが…)
フロス、歯間ブラシ、音波歯ブラシ、フッ素うがいによるセルフケア。定期的な検診+プロフェショナルケアを行っても、全ての人の虫歯、歯周病をゼロにする事はできません。
いつも患者さんにお話ししているのは
・精神的、肉体的、経済的に可能な範囲でセルフケア、プロフェッショナルケアを継続し、そのうえで起こる事は「なるべくしてなったこと」として、受け入れること。
老いが(程度の差はあれど)誰にも起こるように。
・お金や手間をかけるほど、セルフケアやプロフェッショナルケアによる予防、何かあった時の治療を手厚くすることは可能です。
しかし、患者さんそれぞれの状況(精神的、肉体的、経済的)により「現実的に可能な範囲」は異なります。
健康は大事ですが、健康「だけ」しか考えないというのは、あまり良いことではないでしょう。
といった事です。
健康は「人生を楽しむ手段」であって「目的そのもの」ではない、と思います。