初診時に歯のお掃除を(原則として)行わない理由 川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 056号2016/02/13
初診時に歯のお掃除を(原則として)行わない理由 川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 056号2016/02/13
何故に歯に汚れ(や歯石)が付いたのかという理由と、どーすれば歯に汚れが付きにくいかという方法を理解して頂き、可能な範囲で実行して頂かなければ、またすぐに歯に汚れ(や歯石)がついてしまうからです。
赤い部分がプラーク(細菌)がセルフケアで取れていない部分。
時間がたつと、プラークがカルシウムと結びついて歯石になります。
セルフケア(フロス、歯間ブラシ等)を指導せずに、単にお掃除だけをするというのは患者さんの利益になるでしょうか?
染め出し後、フロスと歯間ブラシの使い方のビデオを見て貰い、実際に使って頂きます。
ワコ歯科・矯正歯科クリニックでは、歯のお掃除(歯石取り含む)を希望されて来院された患者さんであっても、原則として初診の日にお掃除を行うことはありません。
・なぜ歯に汚れ(や歯石)がついてしまったのか、またご自身のセルフケアにどのような問題点があるのか、どのようにすれば歯に(なるべく)汚れがつかなくなるのか。
といった事を患者さん自身が理解して頂き、可能な範囲でフロス、歯間ブラシ、音波歯ブラシ等の道具を活用してセルフケアを実行して頂くことが重要である、と考えているからです。
初回はお口の状況を口腔内写真とレントゲン写真で確認し、2回目に染め出し+フロス、歯間ブラシ、音波歯ブラシによるセルフケア指導。3回目でお掃除を行うようにしています。
単に「歯が汚れたから、歯医者さんで定期的にお掃除する」だけで、セルフケアの必要性や方法を指導しないというのは(歯科医院の利益にはなるかもしれませんが)、患者さんの利益になると言えるでしょうか?
※翌日にお見合いが!結婚式が!とかの事情があれば、個別に対応いたします。