唾液検査結果+染め出し+セルフケアの説明、指導、練習に1時間かける理由 川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 065号2016/02/25
唾液検査結果+染め出し+セルフケアの説明、指導、練習に1時間かける理由 川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 065号2016/02/25
お口の状況+虫歯、歯周病のリスク+その患者さんに応じたセルフケアの説明、指導なしに治療は行いません。
そのためには、最低1時間の説明、指導、練習が必要だと考えています。
染め出しによる高リスク部位の確認
位相差顕微鏡による口腔内細菌の確認
唾液検査結果による虫歯リスクの確認
フロス、歯間ブラシ、フッ化物洗口の必要性、方法についてのビデオ学習。そして練習。
ワコ歯科・矯正歯科クリニックでは、初回来院時に口腔内撮影、レントゲン、唾液検査(と、必要があれば応急処置)を行い、2回目の来院時に1時間かけて染め出し、唾液検査の結果説明、虫歯、歯周病のリスクの説明、フロス、歯間ブラシ、フッ化物洗口のビデオ学習、そして練習を行っています。
すぐに治療を行わず、まずリスクの確認とセルフケア指導を行うのは「患者さん自身が自分のお口の中の状態、リスクを理解せず、セルフケア等の生活習慣が同じであれば、治療を行ったとしても同じ理由ですぐ虫歯、歯周病が再発、悪化する」と考えているからです。
患者さんによって状態やリスク、必要なセルフケアは異なり、一人一人の状態に合わせた説明や指導、練習を行うためには、どんなに急いでも最低1時間はかかります。
指導を受けて頂けない場合、原則として(応急処置以外の)治療は行いません。
実際に説明、指導を受けて頂き、練習して頂いた方のほとんどは「自分のお口の中の状態がこーゆう風になっていたとは知らなかった」「そもそも、歯医者さんで歯ブラシ以外の指導をここまで丁寧に受けたことはなかった」「フロスと歯間ブラシをやったのは初めてだが、こんなにすっきりするものとは知らなかった。なぜこれまで(の歯医者は)教えてくれなかった!」という感想と、「(ちょっと面倒だけど)説明を受けてよかった」「今日からフロスやってみます」というお褒めの言葉をくださいます。
100人に1人程「こんな面倒なら、もう来ない。歯医者はちゃっちゃと治療して、定期的にお掃除だけしてくれればよろしい」という方もいらっしゃいますが…