歯磨きは大事なところから!(衛生士 安藤)
歯磨きは大事なところから!(衛生士 安藤)
JR南武線平間駅から徒歩30秒のワコ歯科・矯正歯科クリニックの、歯科衛生士の安藤です。
今回は、歯科雑誌『tuft club』の中から「スウェーデン型プラークコントロール」というものをご紹介します!
プラークコントロールとは、自宅でのケアや歯科医院でのメンテナンスによって歯垢の量を減らすことを言います。
では、「スウェーデン型」とはどのようなものなのでしょうか?
お家で歯を磨くとき、いつも通りに全体を磨いた後で
「そういえば歯医者さんで、ここに汚れが残ってるっていわれたな…」
と思い出して、その部位を仕上げ磨きする、なんてことありませんか?
スウェーデン型プラークコントロールはその逆、虫歯や歯周病のリスクが高い部位を何処よりも先に磨いてしまおうという考え方です。
そんなことでいいの?というような内容ですが、実はこれがとても重要なのです。
まず、苦手な部位やリスクの高い部位を先に磨いていただくことで、よりそのリスク部位の重要性を感じやすくなります。
そしてなにより、普通の歯ブラシより先にフロスなどでリスクの高い所をお掃除してしまえば、やり忘れることがなくなります。
大事なところから磨く「スウェーデン型プラークコントロール」。
今日から始められる手軽な方法なので、皆さんも是非試してみてください!