唾液検査90%の秘密(院長 長崎)平間 歯医者 歯科医院
JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。
とあるコンサル会社から「初診患者が唾液検査90%を受ける秘密」というDMが。
歯科医院で初診患者に唾液検査をすることで、詰め物が自費に!メンテが自費に!ウハウハ!というもの。セミナー価格3万円。 唾液検査の目的がちょっと違うような…
ワコ歯科では、初診の患者さんの90%以上が唾液検査を受けていますが、詰め物の殆どは保険ですし、メンテに関しては歯周病がある人(9割以上の人は定義上は歯周病です)は保険での歯周病治療を行っており、どうしても保険で出来ない場合のみ30分3500円で同じ内容を行っています。
唾液検査のコツ教えますセミナーで引っかかったのは、唾液検査を「高価な自費診療に誘導するためのツール」であることを強調しているように思えたからです。 唾液検査は「虫歯が口腔内の細菌による感染症であり、予防は細菌のコントロールである」事を理解して貰うのが目的です。
口腔内細菌(虫歯菌)をコントロールし、虫歯のリスクを減らすには 「保険ではなく、適合精度の良い自費の詰め物を入れる」 「保険ではなく、自費の歯のお掃除を受ける」 事…は無駄ではないですが、登山初心者がエベレスト向け装備いきなり買わないように、優先順位は低いです。
虫歯菌をコントロールし、虫歯のリスクを減らす為には 「フッ化物配合歯磨剤、フッ化物洗口等を継続する」 「フロスで歯と歯の間をお掃除する(歯ブラシだけでは6割のプラークしか取れない)」 事が、最も「コスパの良い」方法ではないか、と思います。 指導を受けるのも必須。
自費の詰め物や自費メンテが悪いと言っているわけではないですよ… 精度やアレルギーのリスクの面で自費の詰め物>(越えられない壁)>保険の詰め物は自明のことです。 自費メンテ(歯のお掃除)も、お金をいただく分、丁寧にやる時間の確保ができますので。
ただ、せっかく唾液検査を行うのであれば、最もコスパの良い虫歯予防法であるフッ化物配合歯磨剤、フッ化物洗口、フロス等のセルフケアの指導を行わず、いきなり自費の詰め物や自費メンテを勧めるのは違うんじゃないかな…と思うのですよ…
ワコ歯科の「唾液検査率90%の秘密」ですが、包み隠さず無料でお伝えします。 その秘密は…「患者さんに興味を持ってもらえるよう、その患者さんが食いつくように工夫をする」それだけです。 3万円のセミナーの内容をタダで教える太っ腹な私。
具体的な方法ですが、初診の電話ORメールを受けた段階から始まっています。 「初診時は、痛みを取るための応急処置は行いますが、何故にあなたが虫歯になったのかの原因を調べ、今後虫歯になるべくならないようにする為の唾液検査を行う場合があります」と最初に伝えておきます。
口腔内写真12枚に続き、レントゲン(デンタル10枚法)を撮影します。これまた、過去の詰め物や虫歯のなりかけ等、状況を虫歯菌を絡めて説明します。
口腔内写真12枚とデンタル10枚法の説明を受け、患者さんの「自分の口の中に対する興味」はアゲアゲ!更に位相差顕微鏡で自分のプラークを見せます。 蠢く口腔内細菌を見て、患者さんの興味はMAX! 「虫歯菌の検査、受けますか?」と聞きます。ほぼ100%、イエスと答えます。
ワコ歯科では、唾液検査キットを3500円で販売しておりますが、売っても儲けにはなりません。予約の段階から唾液検査の必要性を繰り返し説明し、興味を持って貰うために口腔内写真12枚法、デンタル10枚法、位相差顕微鏡諸々を行う手間と時間の方が遥かに大きいからです。
唾液検査を行う事で、患者さんの口腔内に対する興味が上がり、治療やメンテの中断が減ります。それは患者さんの利益になり、治療やメンテでお金を頂く歯科医院の利益にもなります。 ただ、最初から「自費率UP!自費メンテUP!」の為に唾液検査を勧めると、大抵断られます。
歯科医院は儲けなければなりませんが、それは「患者さんの利益になることを提供」した結果として儲かるのであって、最初から「いかに患者さんの財布の紐を緩めるか」だけ考えていると、下心を見抜かれるのです。 いや、下心はあってもいいのですが、露骨だとちょっと。
唾液検査を始めたけど、患者さんがみんな断ってくる…どうすれば…とお困りの先生、歯科衛生士の方、騙されたと思ってウチの方法を真似してみてはいかがでしょうか?儲かるかどうかはまた別の話ですが…
☆
JR南武線平間駅徒歩30秒
211-0015
神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F
044-201-9431
https://www.wakodental.com/