とある歯科医院向けのDMで「唾液検査導入で、自費メンテの患者激増!」おいおい!(院長 長崎)平間 予防歯科
とある歯科医院向けのDMで「唾液検査導入で、自費メンテの患者激増!」「今なら導入方法解説DVDを50000円の所39800円で!」というものが。
うーむ、ワコ歯科は初診患者さんの唾液検査(検査キット4500円)の実施率はほぼ100%なのだけど…
唾液検査導入したい先生、ウチはいつでも見学ウェルカムです。
モヤモヤするのが、唾液検査のノウハウをDVDで販売すること自体ではなく「自費メンテへの誘導」「自費メンテを受けに来れば虫歯、歯周病の再発0!」と謳っている所。
唾液検査は「人はなぜ虫歯になるのか。そして自分は何故虫歯になってしまい、今後どうすれば虫歯リスクを減らせるか」という教育であり、歯科医院でのメンテナンスは「プロの目によるチェック」「患者さんの状況に対応した指導、教育」「お掃除により、見落としを防ぐ」「プロのお掃除による爽快感により、セルフケアのやる気を高める」という、チェックと教育が目的です。
「歯科医院でのお掃除自体」は、全くの無駄とは言いませんが、セルフケアや生活習慣が悪ければすぐ汚れてしまいます。
つまり「歯科医院での歯のお掃除自体」には、虫歯、歯周病のリスクを劇的に減らす効果は期待できないのでは?と考えています。
歯科医院で歯のお掃除を受けるような人は、そもそもセルフケアや生活習慣も(ある程度)ちゃんとしているでしょうし、歯科医師、歯科衛生士からの指導や教育にも耳を傾けてくれるので、虫歯や歯周病のリスクも低いでしょう。
しかしそれは「歯科医院で歯のお掃除を受ける(だけ)」で「セルフケアがそのままでも虫歯や歯周病にならない」事とイコールであることを意味しません。
「歯科医院で歯のお掃除を受ける(だけ)」で「虫歯や歯周病にならない」はセールストークとしては「アリ」かもですが…科学的に正しい説明ではありません。
そのあたりを意図的にボヤかしたようなDMだったので、どうもモヤモヤが収まりません。考えすぎなのかしら…