2軒目の歯医者さんが素晴らしすぎて…を読みました。(歯科衛生士 土屋)
2軒目の歯医者さんが素晴らしすぎて…を読みました。(歯科衛生士 土屋)
JR 南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック衛生士の土屋です。
2軒目の歯医者さんが素晴らしすぎて…を読みました。
https://note.mu/ux_design/n/n3e9344388110
感想としましては、歯医者さんにあまり縁のない方が歯が痛くなったから歯医者に行かなくては…今日行って何とかしてもらおうと思うのは普通のことなんだと思います。
ただ、歯医者側からしたら急患で痛みがあると言われても、どう対処するかの判断は主訴を聞いて、患部をみて、状況によってはレントゲンを撮ってみないとわかりません。
1軒目と2軒目の歯医者さんの違いは、まずは最初の掛け声だと思います。
1軒目は綺麗で清潔感があり、最新の機器を揃えた歯医者さん、最初の言葉は ボロボロだね〜
2軒目はこじんまりとした昔ながらの歯医者さん、最初の言葉は 痛かったでしょう、もう大丈夫だからね
患者さんは痛みがありこれからどんな事をされるのだろうなど不安も大きいので、気持ちを理解してますよって思える言葉をかけられると安心できると思います。
見た目だけではなく寄り添って気持ちをくみ取ってくれると次に繋がるのではないかと思います。
ただ、これを機にこの患者さんには痛い時だけ行く歯医者さんではなく、メンテナンスを受け入れ、気持ちに余裕を持てるようになって歯医者だけでなくあらゆる事に対処出来るようになっていただけるといいなと思います。