医師が教える最善の健康法を読んで( 衛生士 土屋 )平間 予防歯科
JR 南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック衛生士の土屋です。
医師が教える最善の健康法 内科医 名取 宏先生
ブログやTwitterで確かな医療情報を発信している内科医の先生が書いた本なんですが、とても読みやすく、分かりやすく、時折先生自身のコメントがフッと気持ちを軽くしてくれる感じがとても良かったです。
テレビなどで一時期流行した、酢納豆が血糖値を下げるって本当ですか?と聞かれ、先生は初耳だったそうです。しかも先生のお口には合いませんでした。。。。と。酢納豆はインターネットで調べたところ血圧が下がったという研究結果はなかった。患者さんには美味しくないのに我慢して食べることはないでしょうと伝えたそうです。
フードファディズムとは、食品や栄養が健康や病気に与える影響を過大に評価したりする事
fad ( ファッド )とは一時的な熱狂だそうです。テレビや広告で驚くような効能効果をうたい、それに踊らされた人たちがスーパーで買い占めて一時的に物が無くなるのを今までに何度か見てきました。これを読んであー、こういう事だったのねって思いました。
健康食品については必要性は高くないとか、広告を信じて買うことはやめておいた方がいいとか、
確かに私自身、ネットで試しに購入してみて未だに続いているものは無いなと思いました。それでも効果があれば。。。と淡い期待を寄せてまた何かを買ってしまうんだろうな私。
と自分と照らし合せながら読ませていただきましたが、内科医の立場からの見解を示してくれるので運動、健診、ワクチン、お酒、薬の事など身になることがありました。
特にタバコの事は印象的でした!!
『 最優先すべきは禁煙!!この本のおすすめしている方法を全て完璧に実行したとしてもタバコの害を打ち消す事は出来ません!!』
この一文は衝撃的でした。
タバコを止める事で生活の質を下げてストレスを抱えてしまうのであれば強く勧めませんが、吸うご自身の身体にとっても副流煙にしても誰にとっても良いことはないと思います。
禁煙してから5年経つとタバコの悪影響は見られなくなるそうです。5年以上に渡って長く悪影響が観察される他の研究もありますが、禁煙した方がより長生きできる確率が高いことは確かです。
ニコチン依存症から脱することの難しさは本人にしか分からないと思いますが、やめたい気持ちが少しでもあるのならば禁煙外来をお勧めします。
私の両親は長くタバコを吸っていました。共にやめないとずっと言っていたのに父親は孫の一声“ タバコ臭い!! ”に禁煙を決意し禁煙外来を受診。その側でタバコは吸えないと元から本数が少ない母親もすんなりと禁煙出来ました。
きっかけってとても大切ですね。