なぜ、あの歯科医院はメインテナンス患者が増え続けるのか?を読みました(衛生士 土屋)平間 予防歯科
JR 南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック衛生士の土屋です。
https://www.dental-diamond.co.jp/item/932
小学生が虫歯になる事、高齢になってきて歯が無くなり入れ歯になる事が前は当たり前の認識でした。
今ではお口の中のメインテナンスの大切さに気づいて定期的に医院に通ってくれる患者さんが増えてきました。
歯科医院も予防に力を入れているとこも増えてきていますが、当医院はヘルスケア歯科診療に重きを置いて取り組んでいます。
ヘルスケア歯科診療とは“ 痛くなってから行く”ではなくて“ 普段から通う”ところ、定期的健康管理をベースにした診療のことです。
一般歯科、矯正歯科もやっていますが、全てにおいてまず先にお口の中の状態を理解して、管理出来るようになる事が重要です。
むし歯を治療しました、矯正しました、その後数年でむし歯になりまた治療、、、ではどんどん歯は弱くなりいずれ抜く事になってしまいます。
むし歯も、歯周病も予防出来る病気なんです!!
なんでむし歯や歯周病になるのか、人それぞれに原因が異なってきますので自分がどうしてむし歯や歯周病になるのか原因を理解してメインテナンスをしていただきたいと思います。
その為に私たちは少しでもお手伝いが出来るように頑張ります。
最初の基準になるレントゲンや、口腔内写真を撮ったり、唾液検査をしたり、フロスや歯間ブラシ、フッ素うがいの指導をさせていただいています。
全てにおいて強制ではありません。
ご理解いただいた上で、記録を撮って、今後の比較にとても重要になります。
話だけでは理解しづらい事も写真を撮って視覚的に理解できた方が納得できますよね。
分からないこと、些細なことでもお気軽にお声かけください。
色んなお話をして少しでも身近な存在になって一緒に頑張っていけたらな。。。と思います。