「安生朝子のPMTCとメインテナンス」を読んで(院長 長崎)
「安生朝子のPMTCとメインテナンス」を読んで(院長 長崎)
JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。
>「安生朝子のPMTCとメインテナンス」を読んで(院長 長崎)
PMTC(歯科医院での歯のおそうじ)の本ですが、繰り返し
「歯科医院でPMTC(だけ)をしても、虫歯、歯周病の予防効果はない」
「PMTCの目的は、爽快感により患者さんのセルフケアのやる気を引き出すことであって、お掃除そのものを目的としてはならない」
と書かれています。
全く同感です。
私も患者さんに
「歯科医院で歯のお掃除を受けるだけでは、虫歯や歯周病の予防にはなりませんよ!歯や歯肉のもんっ大点の見落としを防ぐことと、歯のお掃除をすると気持ちいいことを体感して貰い、セルフケアのやる気を引き出すことが目的です」
と常々お話しています。
様々な事情でセルフケアができない、あるいはすごく苦手な人が「サポートを受ける」程度の意味合いでPMTCを受けることは「無駄」とまでは言えないでしょう。
しかし「歯科医院で歯のお掃除をうけているから、自分は虫歯や歯周病にならない」というのは、大いなる誤解です。
最も大事なのは、毎日のセルフケアです。
具体的には、虫歯予防には高濃度フッ化物配合歯磨剤、フッ素うがい。
歯周病のリスクコントロールには、フロスです。
個々の患者さんのお口の状態諸々により、細かい違いがあるので、最終的には「その患者さんの状況や価値観に応じたセルフケアや生活習慣の指導を行う」という言い方になります。