コロナ虫歯?なるキャッチコピーに物申す(院長 長崎)
コロナ虫歯?なるキャッチコピーに物申す(院長 長崎)
JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。
>コロナ虫歯?なるキャッチコピーに物申す。
コロナ虫歯?なる言葉があるそうです。
セットとして
「受診控えを解消し、歯科医院に行きましょう」とも。
個人的には「受診控えで困った歯科業界が、なんとか患者さんに来てもらうようにひねり出した言葉」だと思っています。
人は、歯科医院に行かないから虫歯になるのではありません。
毎日のセルフケアや生活習慣の積み重ねにより、虫歯になったりならなかったりするのです。
実際にコロナによる受診控えで、虫歯が増えているかどうかという統計は、私が知る限りまだ発表されていません。
なんでもコロナに結びつけるのはいかがなものか…
しかし、コロナによる外出自粛やストレスにより、セルフケアや生活習慣が乱れることで虫歯リスクが上昇したり、虫歯になっても受診をためらい、悪化することはある、かもしれません。
虫歯とコロナは直接の関係はありませんが、虫歯になると困るのは事実です。
ワコ歯科では、虫歯予防の為のセルフケアとして、次の事を勧めています。
1.高濃度フッ化物配合歯磨剤やフッ素うがいを適切に使う。
2.デンタルフロス、歯間ブラシで適切なプラークコントロールを行う。
3.砂糖は頻度、量を考えて摂取する。
これらのチェックや指導を行う事で、虫歯リスクをなるべく低くコントロールするようにしています。
健診は、それらのチェックや指導の為に行っています。