日吉歯科 オーラルフィジシャンセミナーに参加してきました。
南武線平間駅徒歩1分。ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。
9/27(土)、28(日)に、山形県酒田市の日吉歯科でオーラルフィジシャン育成セミナーに参加してきました。
オーラルフィジシャンとは耳慣れない言葉かと思いますが、日吉歯科のサイトから抜粋しますと
「口腔二大疾患である齲蝕(虫歯)と歯周病に対して、検査に基づいて治療計画を立て、患者さんの口腔内を生涯に渡って疾患の発症と再発を予防する人材」
の事です。
歯科医師、歯科衛生士がその役割を担うという考えに基づき、日吉歯科ではオーラルフィジシャン育成セミナーを行っています。
日吉歯科院長の熊谷崇先生は「日本で日常的に行われている歯科診療、drill and filling(削って、詰める)では、口腔の健康を長期間維持することは出来ない。」と、虫歯と歯周病の予防の重要性を繰り返し説いています。
具体的にどのようにするかについて、MTM(メディカルトリートメントモデル)を提唱されています。
MTMとは「初期のリスク評価から、個々の患者さんに合わせた予防プログラムの立案、最小侵襲治療などを行い、定期的なメインテナンスに至るまでの流れ」のことを指します。
ワコ歯科で、(まだまだ改善点はありますが)導入しているものです。
70人を超す歯科医師、歯科衛生士の方々の前で、ワコ歯科でのMTMの実際についての発表を行いました。
2014年6/2の開業から、基本的に全ての患者さんでMTMを行ってきました。その中から10人を選んでスライドを作成し、70人以上の歯科医師、歯科衛生士さんの前で15分の発表を行い、45分のご指導と今後についてのアドバイスを頂きました。
「アレとかコレとかまだまだだね。でも、長崎先生の方向性は正しいから、是非くじけず、ブレずに頑張って頂戴」という評価でした。
もっとボロクソにけなされるかとビクビクしていましたが、おおよそ今やっていることは間違ってないと評価して頂いたことは、虫歯、歯周病の予防を中心とした歯科医院を作るというワコ歯科設立の時に立てた目標を認めて頂けたようで、自信になりました。
スライド作成に協力してくれたスタッフに感謝します。
虫歯、歯周病の予防とはなんぞや?そもそもどーすればいいの?という歯科医師、歯科衛生士の方にはオススメのセミナーです。
ただし、不十分な心構えとスライドで挑むと少し・・・ちょっとだけ・・・温かいご指導を受けられるかもしれませんが・・・。