平日20時まで診療・平間駅すぐ ワコ歯科・矯正歯科

診療時間
歯周基本検査って、どんな検査? なんで必要なの?(院長 長崎)
ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者

歯周基本検査って、どんな検査? なんで必要なの?(院長 長崎)

歯周基本検査って、どんな検査? なんで必要なの?

みんな、歯医者さんで「歯周基本検査」っていうのをしてもらったことあるかな?

「細い器具を歯と歯ぐきの間にグイグイ入れられて、ちょっと痛かった…」
「なんでこんな検査が必要なんだろう?」
って、不思議に思った子もいるかもしれないね。 今日は、この歯周基本検査について、一緒に詳しく見てみよう!

歯周基本検査って、どんなことをするの?

歯周基本検査では、細い器具を使って、歯と歯ぐきの境目の「ポケット」の深さを測るんだ。 ポケットって、歯と歯ぐきの間の小さな溝のことだよ。

このポケットが深くなっちゃうと、歯周病が進んでるサインなんだ。 歯周病は、歯ぐきが腫れたり、出血したり、ひどくなると歯がグラグラして抜けちゃうこともある、怖い病気なんだよ。

なんでポケットの深さを測るの?

ポケットの深さを測ることで、

歯周病がどのくらい進んでいるのか
どの歯が特に危ないのか
が分かるんだ。

例えば、みんなが大好きなゲームでも、敵がどのくらい強いか、どこから攻めてくるのか分かれば、倒しやすくなるよね? 歯周病も同じで、ポケットの深さを測ることで、歯周病と戦うための作戦が立てやすくなるんだ。

歯周基本検査で、何が分かるの?

歯周基本検査の結果から、歯医者さんは、

歯周病がどのくらい進んでいるのか
どんな治療が必要なのか
どんなセルフケアをすれば良いのか
どんな生活習慣を改善すれば良いのか
などを教えてくれるんだ。 例えば、

「歯磨きの時に、この部分をもっと丁寧に磨きましょう」
「甘いものを食べ過ぎないようにしましょう」
「タバコは歯周病を悪化させるので、やめましょう」
といったアドバイスをもらえるよ。

歯周基本検査を受けると、歯周病が治るの?

歯周基本検査自体は、歯周病を治す魔法じゃないんだ。 でも、検査の結果をもとに、歯医者さんと一緒に歯周病と戦うための作戦を立てられるから、

歯周病の進行を遅らせたり、止めたりできるかもしれない
歯を失わずに済むかもしれない
将来、入れ歯にならないで済むかもしれない
んだ。

まとめ

歯周基本検査は、ちょっと痛いかもしれないけど、歯周病から歯を守るためにとても大切な検査なんだ。 歯医者さんは、みんながいつまでも自分の歯で美味しいものが食べられるように、応援してくれているんだよ。

だから、歯周基本検査を怖がらずに、先生に協力して受けてみようね! そして、教えてもらったセルフケアや生活習慣をしっかり守って、一緒に歯周病と戦っていこう!

ご予約はこちらから

患者様の歯を大切になるべく削らないように治療致します。

© ワコ歯科・矯正歯科
PAGE
TOP

マップ。

×

ただいま募集しておりません。

×
時間/曜日
10:00~13:00 × ×
15:00~20:00 × ×

休診:水曜・日曜・祝日

診療カレンダー

×

お電話はこちら

044-201-9431

×
×