二次カリエスってなんだろう?原因と予防について詳しく解説!(院長 長崎)

二次カリエスってなんだろう?原因と予防について詳しく解説!

JR平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

みんな、歯医者さんで「虫歯の治療」を受けたことはあるかな? 治療が終わって、銀歯や白い詰め物が入ると、もうこれで安心!って思うよね。でも、実は、治療した歯でも、また虫歯になってしまうことがあるんだ。これを「二次カリエス」って言うんだけど、今日はこの二次カリエスについて詳しく説明するね!

二次カリエスって、どんな虫歯?

二次カリエスは、一度治療した歯の周りで、新しく虫歯ができてしまうことなんだ。 例えば、お家の壁に穴が開いて、それをセメントで埋めたとしよう。でも、時間が経つと、セメントと壁の間に隙間ができて、そこから雨水が入り込んで、また壁が傷んでしまうことがあるよね。

二次カリエスもこれと似ていて、治療した歯と詰め物の間に小さな隙間ができて、そこにばい菌が入り込んで、虫歯になってしまうんだ。

なんで二次カリエスになっちゃうの?

二次カリエスになる原因は、いくつかあるんだ。

詰め物や被せ物の劣化
詰め物や被せ物は、時間が経つと少しずつ劣化して、歯との間に隙間ができやすくなるんだ。 これは、お家の壁のセメントが古くなって、ひび割れてしまうのと同じだね。

歯磨きの磨き残し
詰め物や被せ物の周りも、丁寧に歯磨きしないと、汚れやばい菌が溜まって、虫歯になってしまうんだ。 特に、歯と詰め物の境目は、歯ブラシが届きにくくて、磨き残しが多い場所なんだよ。

甘いものやジュースの飲み過ぎ
甘いものやジュースをたくさん飲むと、お口の中が酸性に傾いて、歯が溶けやすくなるんだ。 すると、詰め物との隙間ができやすくなって、二次カリエスになりやすくなるんだよ。

二次カリエスを防ぐには、どうしたらいいの?

二次カリエスを防ぐためには、毎日の歯磨きと、定期的な歯医者さんでの検診が大切なんだ。

フッ素入り歯磨き粉で歯磨き
フッ素は、歯を強くして、虫歯になりにくくしてくれるんだ。 毎日の歯磨きで、フッ素入りの歯磨き粉を使うようにしようね。

歯医者さんでフッ素を塗ってもらう
歯医者さんでは、濃度の高いフッ素を塗ってくれるよ。 定期的に塗ってもらうことで、歯をさらに強くして、二次カリエスを防ぐことができるんだ。

サホライド
サホライドは、初期の小さな虫歯の進行を止める薬なんだ。 歯医者さんで塗ってもらうことで、虫歯が大きくなるのを防ぐことができるよ。

定期検診
歯医者さんでは、詰め物や被せ物の状態をチェックしたり、歯のクリーニングをしてくれたりするんだ。 定期的に検診を受けることで、二次カリエスの早期発見・早期治療ができるよ。

まとめ

二次カリエスは、一度治療した歯でも、また虫歯になってしまう怖い病気なんだ。 でも、毎日の歯磨きと、歯医者さんでの定期的なケアをきちんと行えば、二次カリエスを防ぐことができるよ。

フッ素入り歯磨き粉を使う
歯医者さんでフッ素やサホライドを塗ってもらう
定期検診を受ける
これらのことを心がけて、いつまでも健康な歯で過ごそうね!