平日20時まで診療・平間駅すぐ ワコ歯科・矯正歯科

診療時間
歯周病と老化:お口の健康を守るには?(院長 長崎)
ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者ワコ歯科・矯正歯科は予防を重視し歯を大切にする歯医者

歯周病と老化:お口の健康を守るには?(院長 長崎)

歯周病と老化:お口の健康を守るには?

JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

みんな、こんにちは!今日は、歯周病と老化についてお話するね。

歯周病って、そもそも何?

まずは、歯周病について簡単におさらいしよう。歯周病は、歯ぐきや歯を支える骨を溶かしてしまう病気なんだ。歯磨きが上手でも、大人になってくると、この歯周病になりやすくなってしまうんだ。

なぜ大人になると歯周病になりやすいの?

それはね、体が年をとってくると、バイキンと戦う力が弱くなってしまうからなんだ。例えるなら、お城を守る兵隊さんが少なくなってしまうようなものだね。

若い頃は、お口の中にバイキンが入ってきても、体の兵隊さんたちが頑張ってやっつけてくれるから、歯周病になりにくいんだ。でも、年をとると、兵隊さんたちの数が減ってしまうから、バイキンがどんどん増えて、歯周病が進んでしまうんだ。

歯磨きだけじゃダメなの?

歯磨きや歯間ブラシを頑張っていても、完全にバイキンをやっつけることは難しいんだ。それに、年をとると、お口の中が乾燥しやすくなったり、歯ぐきが痩せてしまったりすることもあって、ますます歯周病になりやすくなってしまうんだ。

定期的な歯医者さんでのクリーニングが大切!

そこで大切になってくるのが、定期的に歯医者さんに行って、歯のクリーニングを受けることなんだ。歯医者さんでは、特別な道具を使って、歯ブラシでは取れない汚れやバイキンをキレイにしてくれるよ。

特に、年をとればとるほど、歯医者さんでのクリーニングは大切になってくるんだ。定期的にクリーニングを受けることで、歯周病の進行を抑え、健康な歯を長く保つことができるんだよ。

適度な運動も大切だと思うよ!

これは、僕が個人的に思っていることなんだけど、適度な運動も歯周病予防に役立つんじゃないかな。

僕は、週に2回多摩川をジョギングしているんだけど、運動しているお年寄りは、みんな元気だし、お口の状態も良いように感じるんだ。運動することで、体の免疫力が高まって、バイキンと戦う力も強くなるんじゃないかなって思うんだ。

まとめ

歯周病は、歯磨きだけでなく、老化による体の変化も原因の一つなんだ。
年をとればとるほど、歯医者さんでの定期的なクリーニングが大切だよ。
適度な運動も、歯周病予防に役立つかもしれないね。
最後に

歯は、美味しいものを食べるためにも、楽しくおしゃべりするためにも、とっても大切だよね。いつまでも自分の歯で健康な生活を送れるように、歯磨きはもちろん、定期的な歯医者さんでのクリーニングも忘れずに行こうね!

そして、もしできるなら、体を動かすことも意識してみてね。きっと、体も心も元気になって、歯も長持ちするはずだよ!

ご予約はこちらから

患者様の歯を大切になるべく削らないように治療致します。

© ワコ歯科・矯正歯科
PAGE
TOP

マップ。

×

ただいま募集しておりません。

×
時間/曜日
10:00~13:00 × ×
15:00~20:00 × ×

休診:水曜・日曜・祝日

診療カレンダー

×

お電話はこちら

044-201-9431

×
×